夢磯倶楽部 防波堤にときめく。磯にたかぶる。

REPORT ブログ・レポート

山本太郎直伝 黒鯛流儀 山本太郎直伝 黒鯛流儀

ツイート

「山本太郎直伝 黒鯛流儀ファンの集い in 神奈川」開催内容

定員に達したため応募は締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

シマノHP「夢磯倶楽部」の定期コンテンツとして人気の「山本太郎直伝 黒鯛流儀」の第2回リアルイベントをこの度、神奈川県の人気かかり釣り場「長井かかり釣りセンター」様で開催させていただくことが決まりました。
HPの人気コンテンツとはいえ、どうしても一方通行になりがちです。山本太郎さんを始め我々スタッフも「山本太郎直伝 黒鯛流儀」をご覧になっていただいている皆さんと共に楽しい冬の一日を過ごせることを楽しみにしています。
皆さん、現地でお会いしましょう!!

このイベントには3つのお楽しみがあります。

  • ①皆さんが実釣される各イカダを山本太郎さんが一つ一つ回らせていただき、お一人おひとりにテクニック・裏ワザなどを直接触れ合いながらお伝えする「山本太郎直伝講座」でワンランク上のテクニックを身に付けることができます。
  • ②シマノイカダ釣りアドバイザー山本太郎さんとの写真撮影やサインを直接もらえます。
  • ③来場者だけがもらえる、限定版「黒鯛流儀 ステッカー」やシマノオリジナルキャップなど、各種参加記念品がございます。
ステッカーイメージ
日程 2018年2月17日(土)
開催場所 〒238-0316
神奈川県横須賀市長井5-6-6
長井かかり釣りセンター
電話番号:046-857-1880
募集定員 30名
お申し込みは長井かかり釣りセンター様(電話番号:046-857-1880)に直接お申し込みください。
*シマノでの受付は、行っておりません。
応募は締め切りました。
参加資格 日頃からシマノ製品を愛用し、釣技の向上・仲間たちとの交流を深めたい方々。
参加費 渡船料金のみ
*エサ・ダンゴ等は各自ご負担ください。
集合時間 AM 4:00
*共同で使用する駐車場をお使いいただくため、受付時間より早めの集合をお願いしております。駐車場を確保頂いたうえで、5:30の受付まで待機いただく必要があります。ご了承ください。
集合場所 〒238-0316
神奈川県横須賀市長井5-6-6
長井かかり釣りセンター
電話番号:046-857-1880
http://www.nagaikakarizuri.com/
申し込み方法 *電話申込みとなります
参加のお申込みは、下記へ直接電話にて、「2/17開催山本太郎ファンの集い参加希望」と申込んでください。お一人でもグループ でもOK。(未成年者は成人と同伴のこと。)
*メール等での申込みは受け付けておりません。必ずお電話にてお申し込みください。
お申込み窓口 〒238-0316
神奈川県横須賀市長井5-6-6
長井かかり釣りセンター
電話番号:046-857-1880(夜明けから午後8:00まで)
http://www.nagaikakarizuri.com/
*メール等での申込みは受け付けておりません。必ずお電話にてお申し込みください。
当日の
スケジュール

AM 4:00
集合・駐車場を確保頂きお車で待機ください
*駐車場を確保するために、早朝の集合をお願いいたします。申し訳ございませんが、受付開始は5:30、出船は6:30位になる予定です。ご了承ください。

AM 5:30~6:30
受付・ご挨拶・説明のあと出船準備

AM 6:30
出船
*3グループに分かれていただき、1番船・2番船・3番船での渡船となります。
*イカダに到着後順次釣り開始。大会ではありませんので各イカダへ上がり次第、釣りを始めていただきます。
各イカダを山本太郎さんが回らせていただきます。ご質問・撮影等もお受けいたします。存分に「リアル黒鯛流儀」をお楽しみください。

PM 3:00
釣り終了
*時間になりましたら、速やかに片付けてください。乗船した順番にお迎えに上がります。

PM 4:00頃
ご挨拶・お楽しみ抽選会・山本太郎さんのお話の後、解散

注意事項
  • ・現地の状況、オススメのエサ・ダンゴ等は山本太郎さんのコメントで紹介させていただいております。
  • ・今イベントの申し込みについて株式会社シマノでは問合せ等に対応しておりません。ご了承ください。
  • ・エサ・ダンゴ類は近郊の釣具店で取り扱いが少ない場合がございますのでご注意ください。
  • ・ダンゴ各種(粉餌)・冷凍餌は長井かかり釣りセンター様(電話番号:046-857-1880)に常備されていますのでお問い合わせ下さい。なお、モエビ等の生エサはありませんのでご注意ください。在庫切れの場合が考えられますので、ご利用の方は参加予約時に一緒に予約して下さい。
  • ・乗船・釣りの間は必ずライフジャケットを着用してください。
  • ・予約後、間際になってのキャンセルは、各所に多大なご迷惑をおかけします。十分にご確認のうえ、ご予約をお願いします。
  • ・荒天による中止も考えられます。天候が懸念される場合は、長井かかり釣りセンター様へお問い合わせください。
  • ・環境に配慮し、釣り人としてのマナーを守り楽しい1日を過ごしたいと思います。ご協力よろしくお願い致します。
主催 株式会社 シマノ 釣具事業部
協力 長井かかり釣りセンター

山本太郎さんコメント

「『山本太郎直伝 黒鯛流儀ファンの集い in 神奈川』を開催します!!」

和歌山県 堅田で開催された第1回黒鯛流儀ファンの集いは大好評の結果に終わりましたが、その後も色々な地方から要望をいただき、黒鯛流儀のさらなる浸透性を痛感。大変うれしく感じています。誠に有難うございます。

さて、そのご要望にお応えして、今回はこのところ急激に盛り上がりをみせている関東圏、神奈川県 長井での開催が決定しました。長井の筏は歴史もあり、まだまだ数少ない関東のかかり釣り場の中でも、本格的かつ屈指の好釣り場。今回の開催は寒さ厳しい厳寒期でありながら、長井では数・型共に最も期待が大きいタイミング。またこの時期の季節風(北西風)が風裏になることから、冬季に人気が集中しているようです。当日のスタイルは各筏(2~4名)でそれぞれ釣りをしていただき、私が全ての参加者に日頃から悩んでいる疑問や私なりの長井の攻略法等をアドバイスしていくというもの。どんな質問でもOKですし、「やってみたいけど、やり方が…」というような、これから始めてみたい!という方たちも大歓迎です。
是非、私 山本太郎と一緒に釣りをしましょう!

「長井のおすすめタックル、ダンゴ、エサ」
長井のポイントは水深もあり、潮流もやや活発に動きます。竿はそれらを考慮し、150cm以上の長めで先・中切(宙切り)・攻め調子がおすすめです。ラインは大型チヌが良く釣れるものの、障害物等がほとんどないので、1.2~1.5号程度が常連さん達にも多用される太さです。ハリは大型チヌを見据えつつも、この時季の好餌 活エビを柱に考えて1~3号。2~3号がメインとなりそうです。オモリはなしから様々な状況を考え、ジンタン2~ガン玉3B程度。 交換が容易なゴム張りが便利です。

ダンゴは同地で一昨年の撮影時にも使用した、私の鉄板 パワーダンゴチヌ+大チヌSP+速戦爆寄せダンゴの組み合わせが扱い易く、チヌの寄りも絶大でした。ダンゴ各種(粉餌)・冷凍餌は長井かかり釣りセンター様(電話番号:046-857-1880)にも常備されていますのでお問い合わせください。なお、モエビ等の生エサはありませんのでご注意ください。

その他、マキ餌として激荒は長井での必須アイテム。周年使われていますので、ハズすことはできません。1枚、出来れば2枚は用意したいところです。刺しエサはクワセオキアミ等の加工オキアミをベースにこの時季の長井での好餌、活エビ(モエビ)は何としても欲しいところです。関東圏では入手が難しいことも多いようですが、可能な限り用意しましょう。

「釣り方のヒント」
長井では水深が豊富ですので、ベタ底を中心に宙層を狙う中切(宙切り)も視野に入れた攻め方が必要です。厳寒期とはいえ、チヌは浮きやすい釣り場であることを念頭においてください。時合はこの時季、圧倒的に午後からに集中します。午前中は 焦らず、騒がず、しっかりと午後の時合に向けてステージ作りをします。潮流が活発な場合は底をキッチリとトレースしながら潮に乗せて流し、ダンゴが効いている範囲を探りましょう。潮流が穏やかな時はインターバルの長い足下直下の攻め。あるいは中切りで様々なレンジを探りましょう。

では長井にてお待ちしています!

PAGE TOP