タックルインプレッション

SHIMANO Tackle Impression

へらへら
[インストラクター]

KAZUNORI NISHIDA

西田 一知

1969年生まれ、東京都在住。
関東へら鮒釣り研究会で97年、09年、10年、11年に年間優勝して史上5人目の横綱位に就く。09年シマノへら釣り競技会 野釣りで一本勝負!! 第3位。30尺の使い手で長尺の釣技に長ける。「関東へら鮒釣り研究会」「コンテンポラリー・リーダーズ」所属、「KWC」会長。

特作 天道(とくさく てんどう)

西田 一知

上品な手応えを深く味わう、贅沢なひととき。

「またひとつ、天然の優しさに近づいた」

「この手応えは、竹竿愛好者には容易く理解できる感触だと思いますよ。

調子に対する必要な重さがあり、これは疲労感ではなく充実感や達成感の方向へ昇華できる、絶妙な手応えなんです。硬式胴調子だけれど、パワーロッドなんてくくりに入れたくないのは『特作 天道』が“もっと楽しい竿”だということ。

「硬式胴調子というのは、言い換えれば“曲がる胴が強い”ということで、胴に乗せて楽しむ竿だと理解していい。

この感覚が竹竿に近くて、そういう扱いをすると、ちゃんと引きは楽しめつつ、魚が変に暴れないで上がってくるんですよ。

例えば同じ条件で100枚釣ったとき、竹竿の方が楽で疲れが残らないのは、竿が、魚を暴れさせる余計な振動や衝撃を吸収している証拠。

『特作 天道』から、それを感じます」

飛天弓 皆空(ひてんきゅう かいくう)

飛天弓 皆空(ひてんきゅう かいくう)

釣技研鑚、上達するには枚数の経験。

自分は竿選びについて“握りから伝わってくる情報の感度”を大事にしています。ウキ釣りだと疎かになりがちな感覚だけれど、振り込みではエサの重さ、取り込みでは魚に対してためるのか引くのか、そういう判断をするのは竿を握っている手から伝わる感度だと思うんですよ。新しく開発した“しっとり綾織握りⅡ”ならば、グローブなしで握り込めます。