フィッシングコラムフィッシングコラム

  • イヨケン STRONG STYLE
  • 素晴らしき投釣りワールド
  • 鮎入れ掛かり!?ブログ
  • Fantastic F.F. Story ON THE STREAM
  • 絶景ドリームツアー 釣行レポート
  • シマノ渓流 開発奮闘記
  • ワカサギブログ 2017

イヨケン STRONG STYLE

ツイート

201705/19109

VOL. 109 アメリカでのシマノ社のプロモーション

Seigo Saito

こんにちは、齋藤静吾です。
先日のゴールデンウィーク、皆さん釣りを満喫されましたか?アメリカにはゴールデンウィークというものはありませんが、学校の夏休みは2ヶ月くらいあったり、バケーションをしっかり取ったりと日本とは多少休みに関して違いがあるかもしれないですね。
ただいま日本に帰国中のイヨケンはゴールデンウィークも含め、忙しく動画の撮影、雑誌の取材、スポンサー各社のプロモーション活動に忙しく動いているそうです。今回の電話インタビューもシマノ社が提供するシマノTVのいつでも釣り気分の撮影がちょうど終わったところでした。今回は昨年イヨケンと敢行したシマノ社プロモーションで撮影した写真に公開オッケーが出ましたので、そのお披露目です。

 


朝、イヨケンとの撮影の打ち合わせにコーヒーは欠かせない。

 

“スポンサーさんのプロモーション撮影のご依頼を日本で受けるのはよくありますが、シマノさんは僕のアメリカでの姿もプロモーション活動の一環に取り込んでいただいています。これって実は凄いことですよね。シマノ社が自社の製品の紹介をするために僕のアメリカでの姿を写真や動画で使ってもらえるっていうのは、本当に幸せだなぁって感じます。楽しいことだけじゃない、チャレンジしている姿も含めて納めてもらってる。嬉しいですね。それだけスポンサーさんにも自分の活動をバックアップしていただける、こんな状況に感謝しています。”

 


ひと時の家族とのやりとりの時間。

 

“アメリカって広いし、治安の悪いところもあるし、言葉も不自由なところはあるし、不安要素もいっぱいあるんですよ。でも家族やスポンサーさんのバックアップがあるから、アメリカにいる間は思い切りチャレンジしたい。そんな不安も含めて楽しみたい。それでアメリカにいるブラックバスをたくさん釣りたいですね!そしてその楽しみをファンの皆さんに知ってもらいたい、伝えたい。バス釣りって楽しいよ!って。”

 


とにかく移動距離が長い!

 

“下手したら2、3日車を運転し続けるとかいうこともありますからね。日本 だったらどれだけ移動してるんだろう?みたいな。1500キロの移動とかもあるし。トーナメントに出るのも体力勝負的な。だから美味い肉をたくさん食ってエネルギー補給です。アメリカにいたら日本食も恋しくならない。ステーキにピザにハンバーガー。もちろん南部に行けばブラックバスの好物ザリガニも外せない。”

 


移動距離が長い時は1日に数回給油することも。

 

“ガソリンスタンドでガソリン補給をしているとよく声をかけられるようになりました。スポンサーさんのロゴが大きく入ったバスボートを引っ張っていると目立ちますからね。ケン・アイオビーはアメリカでも頑張っていますよ、プロモーション活動。試合会場でもサインが欲しいと言ってくれるファンの方も多いし。日本の方達と一緒。サインさせてもらって、写真を一緒に撮って。アメリカでもなるべく喋るようにしています。僕にとってはお金のかからない英語教室ですから。何言っているか分からないことがあっても、もう一回言って?って言えばゆっくりわかりやすい言葉で喋ってくれるし。そういうコミュニケーションは本当に大事だなって思います。大会の会場で子供達にキャストを教える時なんて一苦労どころじゃないですよ。でもね、釣りは釣り。見よう見まねでみんな覚えてくれます。まぁ、それを英語で格好よく教えてあげられたらそれがいいんでしょうけれど。そこはご愛嬌ということで。”

 


同船撮影からの一枚。

 

“僕は試合でアメリカに渡ってしまうので、開発中のタックルや商品化が決まったばかりのタックルまで、多岐に渡ってアメリカに持ち込ませていただいています。本当は日本で開発作業に参加できればいいのですが、それができない時はアメリカの試合でテストをすることもあります。そういった期間の記録を残すのも大事なステップなのかもしれないですね。だけど最近はなかなか撮影してもらってないな〜。そろそろ静吾さん撮影に来てくださいよ、僕は本気ですよ!”

 

とイヨケンから言われてしまいました。
そろそろイヨケンの姿を撮影したくなってきたな。あの笑顔についついシャッターを切る枚数増えちゃうんですよね。近々動けるか!?会いに行こうかなぁ。