フィッシングコラムフィッシングコラム

  • イヨケン STRONG STYLE
  • 素晴らしき投釣りワールド
  • 鮎入れ掛かり!?ブログ
  • Fantastic F.F. Story ON THE STREAM
  • 絶景ドリームツアー 釣行レポート
  • シマノ渓流 開発奮闘記
  • ワカサギブログ 2017

イヨケン STRONG STYLE

ツイート

201704/13105

VOL. 105 イヨケンアメリカ到着

Seigo Saito

前回のセントラルオープン開幕戦に参戦した後、伊豫部選手は日本に一時帰国しました。その間も体を休めることはほぼなく、雑誌の取材、テレビの撮影、雑誌の動画撮影、彼自身のブランドの運営はもちろん、シマノ社との商品開発のミーティングまでとにかく忙しく動き回ったようです。そして休むことなくテキサス州に飛んできて、車とボートをピックアップしてすでにアラバマ州の州境までロングドライブをしたそうです。私自身が今いるトレドベンドのすぐそばを通って行ったみたいです。そんなイヨケンと電話インタビューを敢行しました。

 

 

まずは愛艇と愛車と1ヶ月ぶりのご対面です。車に関してはタイヤの状態で心配なことがあったらしく、4本いっぺんに交換したみたいです。
"アメリカ国内はロングドライブですし、何があるかわからないので、心配の種は一つでも消しておきたいですから、問題や心配があればまず直します。これは長年アメリカで戦ってきて身についたことですね。"
780マイル、約1,250キロ。やっぱり調子の悪いタイヤがあったらちょっと心配な距離ですね。アメリカは道が悪いところも多々あるので早めのタイヤ交換は正解でしょう。

 

 

今回はバスマスター・サザンオープン第2戦、テネシー州のチカマウガ湖での開催となります。ここは以前にエリートシリーズが行われた場所で、それまではバスマスターではほぼ開催が行われてこなかった湖です。イヨケンは今まで訪れたことがない湖で5、6日の練習を見込んでの日程になりました。エリートシリーズでは2日半のプラで見つけることをやってきたので、あまり長くプラをしすぎないように意識をしているそうです。
"気合いバッチリですよ。日本を離れてバリバリ試合モードに絶賛突入中ですね。初戦がまぁまぁいい感じのスタートを切れたので、ここは気合い一発頑張りますよ!"とイヨケン。
あまり情報がないので、数年前のエリートのバスフェストの動画を見たり、ネットで調べられる情報は日本で予習をしてきたそうです。
"感じとしてはテネシーだし、ケンタッキーレイクっぽいかなと思いました。レッジフィッシング(メインチャンネルに絡むフラットやドロップオフを攻める釣り方)をしている選手も多かったみたいだし、まさしくそんな感じ。ただ時期が時期だけに深場のレッジフィッシングのパターンになるかは、入ってみないとわからないですね。あぁ、早く釣りしたくなってきました。今回ステインがかった水を意識してマクベスも持ってきましたよ。バンタムのロッドも4機種僕が愛情こめて育てたものがやっと形になりました。それらも今回は持ってきたので活躍してくれると嬉しいですね。170MHなんかはライトカバーとかを釣るのに最高ですが、今回みたいなレッジの釣りとかが絡むようであれば、ボトムの感じをしっかりと取りやすいこのロッドでテクニカルなワームの釣りもこなせます。
バンタム168ML-Gも今回持ち込んでいて、ショアラインでちょっと軽めのクランクベイトでシャローを攻めるにもってこいです。自分のアイディアがこもったロッドでさかな釣りたいですね〜。"

 

 

アメリカ着いてすぐのイヨケンのセルフィー。アメリカに来てすぐに試合モードに切り替わるそうです。
"日本にいると自分の会社のことはもちろんですが、取材のご依頼を受けたり、シマノ社との商品開発のミーティングだったり、結構忙しく動いているんですよ、僕。寝る間も惜しんで。アメリカに来ることを応援してくださる皆さんがいるからこうやってアメリカ参戦できるわけで。だから日本にいるときくらいは必要としてもらえるときは、できる限りのことはしなきゃなと思っているんです。でもアメリカに来ると少しそれらから離れます。ホテルに入ればWi-Fi繋げて試合の動画をユーチューブで探して見入ったり。見ながら爆睡しちゃったりもありますけどね。もちろん日本とのやり取りはするんですが、周りの人が助けてくれるので、アメリカに来ると結構すぐ試合モードに移れるんです。だから僕は恵まれてるなぁ、と思いますね。本当皆さんには感謝しています。もちろんファンの皆さんにも。だからみんなと一緒に喜べるように結果を残せるようにこの試合も頑張ってきます!応援よろしくお願いします!"
明日も数時間運転して今回のトーナメント会場に到着するようです。バスマスター・サザンオープンは来週開催です。
私からも応援よろしくお願いします。