フィッシングコラムフィッシングコラム

  • イヨケン STRONG STYLE
  • 素晴らしき投釣りワールド
  • 鮎入れ掛かり!?ブログ
  • Fantastic F.F Story ON THE STREAM
  • 絶景ドリームツアー 釣行レポート
  • シマノ渓流 開発奮闘記

イヨケン STRONG STYLE

ツイート

201608/0573

VOL. 73 夏はトップウォーター

Seigo Saito

こんにちは、齋藤静吾です。
日本を1ヶ月以上満喫したイヨケン。来週開催されるバスマスターエリートシリーズ第8戦のポトマックリバーに向けて、そろそろ渡米でしょうか。
今回は日本に帰国する前の試合で、試合終了後に半日カユーガレイクで釣りをした時のレポートです。

 

 

朝一から釣りに出る予定があいにくの大雨でかなり遅めのスタート。まずはイヨケンがメインで釣っていたエリアのチェックからスタート。
バンタムのルアーが詰まったボックスを覗くイヨケン。この日は風が吹いていい感じなのでトップウォータプラグを探しているところ。手に取ったルアーは…

 

 

トリプルインパクトでした。トリプルインパクトラウドノッカーは広範囲を手早く探れるのでトーナメントでも有効的に使えるといいます。この日は少し風が強いかな…

 

 

 

トーナメントで100人を超えるエリート集団に、4日間にわたり釣り叩かれた後のエリアはさすがにもぬけの殻。いやぁ、きついきついと言いながらも可愛らしいサイズのバスを釣ってくれました。しかもそれまで回していた、動画撮るのをやめた直後のお話。

「こんな可愛いやつでも、釣れると楽しいですよねぇ。しかもトップに出てくれるとめっちゃしびれますよ!」

とイヨケン。

 

 

どんなサイズのバスでも楽しそうですね。このサイズのルアーにこの子が喰ってくるかという感じの子バスちゃんでしたが、見事にイヨケンスマイルを引き出してくれました。
イヨケンがトリプルインパクトを投げる際のタックルセットアップは、バンタム 172MHメタニウムDC XGの組み合わせ。

「今は日本も真夏だし、ぜひトップウォーターの釣りを楽しんでもらいたいですね。流れのある場所や、川に行くと僕は必然的にトリプルインパクトに手が伸びますよ。これを読んでくれている皆さんも夏の釣りをエンジョイして、エキサイティングな釣りを楽しんでください!」

とイヨケンからの一言でした。

来週はバスマスターエリートシリーズ第8戦、ポトマックリバー戦です。ラスト2戦でスパートをかけてくれるようなので、応援よろしくお願い致します。