フィッシングコラムフィッシングコラム

  • イヨケン STRONG STYLE
  • 素晴らしき投釣りワールド
  • 鮎入れ掛かり!?ブログ
  • Fantastic F.F Story ON THE STREAM
  • 絶景ドリームツアー 釣行レポート
  • シマノ渓流 開発奮闘記
  • ワカサギブログ 2017

鮎入れ掛かり!?ブログ 2017

VOL.84 富田川:元気なオトリくださ~い

釣行日
2017年9月13日(水)
場所(水況)
和歌山県 富田川 小学校前(減水)、大川より下流(減水)
天候
晴れ
釣果
平均:19cm(最大:21cm)23匹
仕掛け
水中糸:マスターフロロ 0.175、メタマグナム自作仕掛け 0.05
ハリ:龍の爪 6.5 3本イカリ
竿
LPRS
釣人
ぬけさく

 今期2回目の富田川に向かいます。有田IC.で下りて、龍神の六地蔵トンネルを越えて、一平さんの家の前を通って…なんと一平さんが家の前で釣りに行く準備をしていました。ラッキーです。厚かましくオトリもいただきました。

 一平さんが小学校前に入ってみると言うのでくっついて行きます。一平さんが下流に向かって行くので私は上流へ…?せっかくなので一平さんの釣りを勉強させてもらえばいいのに!ついつい自分で竿を出してしまします。悪い癖です。治りません。

 最初に入ったのはここ。

 水が少し増えた後なので活性が高いのでは…と期待したのにアタリなし。

 テクテク、テクテクずーと上まで彷徨って7匹。あまりに釣れないので、今度こそ一平さんの釣りを見ようかと下って行くと一平さんが上がってきました。「20匹ぐらい」と言います。それって入れ掛りですやん!。しかも、もう帰ると言います。またしても見学はお預けです。でも厚かましく「元気なオトリください。」は忘れません。

 午後からはあんちゃんのおとり屋さんお薦めのポイントを目指します。と、私の目の前を明らかに鮎師とわかる車が走っています。もしかして…狙っていたお薦めポイントに止まりました。イタタ~ッです。さらに上流へ向かうと次も釣人が並んでいます。釣れないときはこんなもんです。せっかくなので初めての場所にと思い入ったのがここ。

 全面ポイントのようなそうでないような。鮎はいるのか。…ここはフロロで泳がせてみます。

 1匹掛かっても次が間が空きます。泳がせて泳がせてようやくドン。人がいないので延々と動けますが間隔の広いこと。1ヶ所では釣れません。でも型はほとんど19~21cm。魚影が薄いのでしょうか。

 数は出ませんでしたが、濁りの無い川で竿が出せたので良かった良かった。

 釣人:ぬけさく