フィッシングコラムフィッシングコラム

  • イヨケン STRONG STYLE
  • 素晴らしき投釣りワールド
  • 鮎入れ掛かり!?ブログ
  • Fantastic F.F Story ON THE STREAM
  • 絶景ドリームツアー 釣行レポート
  • シマノ渓流 開発奮闘記
  • ワカサギブログ 2017

鮎入れ掛かり!?ブログ 2017

VOL.60 富田川:鮎竿試釣会ご参加ありがとうございました

釣行日
2017年7月30日(日)
場所(水況)
和歌山県 富田川 五味橋(渇水)、大川(渇水)
天候
曇り
釣果
平均:18cm(最大:21cm)19匹
仕掛け
水中糸:マスターフロロ 0.175
ハリ:龍の爪 6.5号 3本イカリ
竿
LP RS
釣人
ぬけさく

 またまたまた、プロト鮎竿試釣会です。第4回は富田川。「あんちゃん」のオトリ屋さんにお世話になります。

 今回も大勢の方が参加してくださいました。

 「あんちゃん」のオトリ屋さんは富田川の畔にありますが、日置川上流にも15分ぐらいでいけるので皆さん思い思いの場所へ散らばっていきます。この会は釣り場は自由なのです。

 今回は少しだけ段取りが良くなり、(それでも皆さんをお待たせしてしまいましたが)自分も釣れる時間が出来ました。(こうでないと!)

 何十年ぶりかの富田川で竿を出します。教えてもらったポイントが分からず、国道を行ったり来たり。ようやく、それらしきポイントに入りましたが、後で聞くと違う場所だったようです。全面チャラチャラのポイントです。

 今日の竿はリミプロRS。仕掛けはフロロ0175。解禁日からずっと使っている仕掛けです。

 どこから始めるか…とりあえず長い流れの中間ぐらいに立って、優しい流れを上流へ泳がせるとポン。16cmの小ぶりです。ポロポロと掛かりますがその間は結構長く、あっちでポロこっちでポロという感じ。入れ掛りポイントが見つかりません。

 12時集合なので11時半には上がらなければなりません。主催者なので遅れるわけにはいかないのです。でも気になる瀬落ちのタナだけやりたいな…と時間を気にしながらオトリを入れるとと3連発。タイムアップで戻ります。1時間半余りで13匹。富田川釣れるやん!

 午後の部は午前中より時間が有ります。さっきの続きを気合入れてやります。…掛かりません。あちこちオトリを入れてまさかの1匹。よくある話です。これが実力です。

 もう一度教えてもらったポイントを探して移動です。見つけたのは、おいしそうな長い瀬が続くポイントです。ここの写真は有りません。時間が無くなってきて写真を撮る心の余裕がないのです。なかなか掛かりません。既に釣りきられたのか。上飛ばしでないと掛かりません。ようやくパターンがつかめかけた頃にタイムアップ。3時間以上あったのになんと6匹。型は良かったのですが写真は有りません。

 最後は5時集合です。15分前に戻ると、ほとんどの方は既に戻られています。お待たせして申し訳ありませんでした。お気に入りの1本が見つかった人もおられましたが…でも先立つものが…。

 釣人:ぬけさく