フィッシングコラムフィッシングコラム

  • イヨケン STRONG STYLE
  • 素晴らしき投釣りワールド
  • 鮎入れ掛かり!?ブログ
  • Fantastic F.F Story ON THE STREAM
  • 絶景ドリームツアー 釣行レポート
  • シマノ渓流 開発奮闘記
  • ワカサギブログ 2017

鮎入れ掛かり!?ブログ 2017

VOL.48 有田川上流:引き水パラダイスは?

釣行日
2017年7月2日(日)
場所
和歌山県 有田川上流 板尾
天候
曇り
水況
15cm高 笹濁り
釣果
平均:18cm(最大:20cm)20匹
仕掛け
水中糸:メタマグナム 0.05号
ハリ:龍の爪6.5号 4本イカリ
竿
バーサトル
釣人
ぬけさく

 近々、VIPを有田川上流に案内するつもりだったので、7/2はその下見に行こうと考えていました。前の晩に西浦おとり店さんに電話すると、「濁りが出て明日は無理か、出来ても昼からかと思います。」ということでしたので、諦めて溜まったブログを書いていました。

 ただ、どうしても気になったので昼過ぎにもう一度電話すると、「濁りが取れるのが思ったより早く、掛かり出しています。」…な、なんと!思わずアドレナリンが噴き出し理性を失います。「今から行きます」…既に1時を回っているので花園に着くのが3時ごろ。

 西浦おとり店さんに着くと「入った人から今電話有って、放り込んだら掛かる言うてます。」…さらにテンションMAXになります。「養殖オトリ全部売り切れたので天然でもいいですか。」…当たり前です。

 上西さんに教えてもらった場所に行ってみます。誰もいません。ここ全部ひとり占め!?さらにアドレナリンが出ます。落ち着くために写真を撮ります。

 目の前のシワシワには鮎が見えます。下流の波立ちも釣れそうです。

 入れ即…ではありませんが3匹は立て続けに掛かります。思わず時速10匹?当然の獲らぬ狸の皮算用です。…4匹目は間が空きます。5匹目はもっと間が空きます。6匹目は…次第にパラダイスのイメージが遠のいていきます。誰かが釣った後なのか?放り込むだけでは掛かりません。
 ヌキテンションの引き釣り泳がせ、上飛ばし、オモリ…キメパターンがありません。時間もありません。

 パラダイスを求めて彷徨い開始です。初めての場所なのでテクテク上流へ歩きます。こんな場所が空いていました。

 写真では良くわかりませんが右岸側に残り垢が有ります。ここへ入れると、またガガガーンの3連発。しかし4匹目は間が空き、5匹目はもっと間が空き…さっきと同じパターンです。なかなか入れ掛りになりません。右岸側を一通りさわって何とか10匹。引き水パラダイスには出会えませんでしたが良い鮎が揃いました。

釣人:ぬけさく