フィッシングコラムフィッシングコラム

  • イヨケン STRONG STYLE
  • 素晴らしき投釣りワールド
  • 鮎入れ掛かり!?ブログ
  • Fantastic F.F Story ON THE STREAM
  • 絶景ドリームツアー 釣行レポート
  • シマノ渓流 開発奮闘記
  • ワカサギブログ 2017

鮎入れ掛かり!?ブログ 2017

VOL.44 台風が来る前に行け~

釣行日
2017年7月4日(火)
場所
矢作川 中流域 富田の瀬~下流域 豊田記念橋下流
天候
曇り~台風(笑)
水況
平水からちょい渇水 垢 良好
釣果
平均:15cm(最大:18cm)15匹 / 富田の瀬10~12時
平均:17cm(最大:20cm)18匹 / 記念橋下流13時~16時
仕掛け
水中糸:メタマグナム 0.05号
ハリ:虎の牙と龍の爪6.5号 4本イカリ (タイプA4本イカリ24組)
竿
プロト9m
釣人
jijii1091

山梨県の桂川や長良中央、長良郡上とネタはたくさんありましたが、忙しすぎてなかなか書けず…(泣)
今回は「台風が来る前に行け~」という事で、慌てて地元の矢作川に行ってきました!
最初に入ったのは「富田の瀬」。

僕が矢作川で一番好きなポイント。しかし去年からあまり釣れない&ちょっと小さい。今年はどうかな~?
ポイントには誰もおらず貸し切り状態。釣れんのかな?
とりあえず貸し切りなので「わいの川や~」と叫んでから川に突入(笑)

1匹目は5分ほどで15cm。

毎年そうだが矢作川の鮎は小さくても良くアタルし、良く引く!
目印が吹っ飛ぶ!!楽しい!!

その後もボチボチ釣れるが、長い間大きな水が出てないので川底に「藻」があって釣り辛い(涙)。サイズも上がらないので、ずっと気になっていた下流域に移動を決行!下流域の情報はありませんでしたが、冒険心は釣り欲をそそりますね(笑)。下流域から選んだのは「記念橋下流」。

記念橋上下流とも長い瀬が続く好ポイントです。下の写真は記念橋上流。

台風が近づいていて時間がない。慌ててスタート(笑)。
1匹目から目印が吹っ飛びます!!サイズこそ17cm前後ですが、引きまくります!!!

長い瀬を「だ~~」っと探り3時間弱で18匹。

16時頃、雨足も強くなってきたので、スマホで天気を調べると、もうすぐ真っ赤かなので終了にしました。
仕掛けはいつものヤツですね(笑)。

ハリは虎の牙をベースに根掛かりが多いときは龍の爪に交換。バラシはほぼパーフェクトでした!!

今年の矢作川は下流域がサイズ、型とも狙い目になりそうな予感がします。梅雨明けや8月中旬になったら爆発しそうなので、気になったら情報を集めて、良さそうなら遊びに来て下さい。この原稿を書いている7月上旬時点で、長良川もかなり釣れています。今年は爆釣になりそうですよ!!
シマノジャパンカップの全国大会も楽しみです!

釣人:jijii1091