フィッシングコラムフィッシングコラム

  • イヨケン STRONG STYLE
  • 素晴らしき投釣りワールド
  • 鮎入れ掛かり!?ブログ
  • Fantastic F.F Story ON THE STREAM
  • 絶景ドリームツアー 釣行レポート
  • シマノ渓流 開発奮闘記

鮎入れ掛かり!?ブログ 2017

VOL.41 日置川:鮎竿試釣会ご参加ありがとうございました

釣行日
2017年6月18(日)
場所
和歌山県 日置川
天候
曇り
水況
減水
釣果
平均:18cm(最大:19cm)6匹
仕掛け
水中糸:マスターフロロ 0.175
ハリ:龍の爪6.5号 3本イカリ
竿
プロトA
釣人
ぬけさく

 今期から、通称プロトという試作竿をかき集めてお客さんに使ってもらう鮎竿プロト試釣会を始めました。プロトというのは、新製品を開発する際、試作しインストラクターがテストする竿です。それの調子決定モデルです。デザインは施されていませんが製品と性能が変わらないように製品状態と同重量の塗装がされています。それを私が竿を抱えて行脚するのです。芸能界ではツアーと言いますが。

 実は第1回は6/11に日高川で行いました。この時は「みちのく」さんにお世話になりました。私の写真はこれだけです。自分も釣りをしてて写真を撮り忘れました。竿を出さずにもっと写真を撮れば良かったと後で後悔です。

 「みちのく」さんのブログにこの時の様子を載せていただいています。「みちのく」さんありがとうございました。

https://ameblo.jp/m-m-t-n-k/entry-12282966941.html

 で、第2回は日置川の「森のお宿」さんにお世話になります。まずはみなさん、思い思いの竿を振りながら…。「ちょっとテスターになった気分やな」などと言いながら、とにかくにぎやかです。

 この後、思い思いの場所へ…

 お客さんが試釣している間、私も竿を出します。最初に入ったのは水マクリの瀬。川原に降りてみるとあまり石色が良くないのですが、降りてしまったのでとりあえず釣ってみます。気配なし。鮎がグルグルいわず、お腹がグルグルいうだけです。冷たいものを飲み過ぎたのか…。

 お昼を挟んで記念撮影。昼から2名増えました。女性の方も参加してくれました。和気あいあいです。竿数はたくさんあるのですがどうしても使ってみたい竿がかぶってしまいます。そんな時は譲り合いの精神で…ワイワイ言いながら楽しいイベントになりました。

 この後、また思い思いの場所へ…

 私は、近場の榊の瀬にお客さんと。私ウロウロ彷徨って4匹。お客さんはじっくり丁寧に泳がせて10匹。腕の差歴然です。

 良く釣れた人もあまり釣れなかった人もおられますが、みなさん竿の感触はつかめた様子。鮎竿も種類が多く竿選びに迷いがち。私としては高額な鮎竿ですので失敗しない竿選びをしてほしい思いです。

 この時の様子は森のお宿のHPに載せていただいています。さらにこの日参加してくださったどんちゃんのブログ「どんチャンさわぎ」にも。皆さんありがとうございました。

http://moriyado.sakura.ne.jp/bbs.htm

http://www.nani-donchan.sakura.ne.jp/newpage120.html

釣人:ぬけさく