2019

シマノ セフィア メタルスッテLIVEシマノ セフィア メタルスッテLIVE

敦賀パーティー

日時
2019年7月20日(土)
場所
福井県敦賀市色浜港

フォトレポート

2019年7月20日(土)、シマノ セフィアメタルスッテライブ 敦賀パーティーが福井県敦賀市色浜港にて開催されました。

あいにくの曇り空でしたが、天気の安定しない今年の梅雨の状況を考えれば、むしろ雨が降らなかっただけでもありがたいと言うもの。つけ加えるなら、気温も上がらなかったので過ごしやすい気候でした。

お昼過ぎに会場に到着し、さっそく本部を設営。受付は各船宿様で行われるため、テントにはお楽しみ抽選会の賞品が並びます(笑)。

受付の終わった選手の方は準備のほうも着実に進んでいますね!2タックル用意する方が多いようですよ。

テントの隣にはメタルスッテタックルがずらり!計26タックルを用意しました!

最新アイテムはNEWストラディック。ロッドのほうはセフィアCI4+MSの追加アイテムをはじめ、XTUNEからBBまで充実のラインナップ。さらにロッドとリールをセットした状態で手に取れる機会はそうありませんので、多くのお客様が興味津々にご覧になられておりました。

 

このほか、スッテやクーラーなども展示しましたが、特に人気が高かったのが「冷えキントレー」!実は前日に開発スタッフがスイスイドロッパー2.5号で釣ったイカをこの冷えキントレーを使ってクーラーに保管し、会場で展示しました。写真がその時の様子ですが、半日経ってもこの鮮度。皆さんの関心が高まるのもうなずけます。

 

スッテのほうも負けてはいません。ノリノリスッテコロコロスッテフワフワスッテなどいくつもの種類を発売していますが、これらはいずれもその動きがかなり違ってきます。釣果アップの秘訣は、その日のイカがどんな動きによく反応するのかを、スッテを変えてどんどん探っていくことだそうです。分かりやすいラインナップはそれだけでローテーションが組み立てやすくなりますね。

本部テント前は船宿様で受付が終わった方々が次第に増え、インストラクター富所さんによるトークショーがスタート!直前までたっぷりと冷えキントレーの説明をしてくれていましたが、話すことはまだまだあるようです♪

波しぶきや衝撃からリールを守る、リールスプラッシュガード(リールカバー)の紹介もして頂きました。船で波しぶきを被るのを防ぎつつ、船上での使い勝手も考えられています。タックルの使用後のお手入れは確かにタックルを長持ちさせる上で非常に重要なのですが、そもそも極力汚さないという視点からのアイテムですね。複数タックルを持参する釣り物では非常に重宝すること間違いなしですね!

トークショーの後はレギュレーションの説明と船長さんたちの紹介。皆さんたのしい方ばかり!きっと船の上でも楽しい釣行になるのでしょうね♪

敦賀パーティーの船長さんたちのまとめ役・遊津船長。男気たっぷりの魅力的な方ですよ!

俊栄丸

さて、準備も整いいよいよ出船!カメラを向けると皆さん楽しそうに手を振り返してくれました♪いってらっしゃい!

DREAM HOURYOU

DREAM HOURYOU

 

COME TO DREAM

COME TO DREAM

 

SUPER DREAM HOURYOU

SUPER DREAM HOURYOU

 

瑞祥丸

瑞祥丸

 

朝日丸

朝日丸

 

竹宝丸

竹宝丸

 

一美丸

一美丸

 

春定丸

春定丸

 

甚五郎丸

甚五郎丸

 

日吉丸

日吉丸

 

TAIMARUⅢ AcTion's

TAIMARUⅢ AcTion's

 

泰丸

泰丸

 

23時沖上がりで23時半には帰港となります。今更ながら物凄く明るいですね!これ、逆光の上にカメラが補正してくれているのでこのような写真ですが、曇っていた昼間より明るいくらいです。LED搭載船も多いですね!

いよいよ検量開始です♪ この日は風が強く、目盛りが安定しないので、急遽地面にハカリを設置。上手くいきました♪

ついに結果発表!
見事優勝に輝いたのはCOME TO DREAMに乗船した竹本 大歩己 選手(写真中央)!1,309gの好記録でした。使用したルアーはスイスイドロッパー2.5号。釣果は4杯とのことで、完全にトップを獲りに行った事が伺えます。釣れたのはいずれも底付近とのことでした。
惜しくも2位に着けたのは甚五郎丸に乗船した村上 友浩 選手(写真左)。1,200gジャストで、こちらも釣果は4杯、底付近での釣果ということでした。
3位は朝日丸の芳賀 政広 選手(写真右)。1,169gとその差僅かに31g!

お次は皆さん待望のお楽しみ抽選会!抽選券を引く大役はもちろん富所さん!臆することなくガンガン引いていきます(笑)

ここで嬉しいサプライズ!翌週の開催を控えている三国の神海丸・藤田船長より、協賛としてお菓子を多数戴きました。ありがとうございました!三国にも参加される方は、もう今から楽しみですね♪

まだまだ抽選会は続きます!皆さんいい笑顔で何よりです!

 

 

 

最後は定番松阪牛1kg!! 今回はこのお二人がゲットされました!

ここでさらにサプライズ!!大会参加船の船長からなんと!参加者全員に甘えびのプレゼント!!

250名に迫る参加者となった今回の敦賀パーティー。昨年は悪天候で中止となっていましたので、我々もやっと開催できたと胸をなでおろしています。
何よりメタルスッテゲームへの皆様の熱い思いや楽しい雰囲気、お客さま方に楽しんで頂こうという船長たちの気持ちが集まって、素晴らしい大会になったと実感しております。
参加して下さった選手の皆様、運営にご協力くださった船長の皆様、本当にありがとうございました!!

関連情報