2018

2018 シマノ NESSA LIVE2018 シマノ NESSA LIVE

鹿島パーティー

今回のネッサライブで初の試みとなったシークレットプレゼンテーションがスタート。

何がシークレットかと言いますと、シマノホームページを含むすべてのメディアでまだ一般公開していない、秘密の新製品をここで初めて公開しよう!というのがこのシークレットプレゼンテーションなのです。

普段は雑誌やテレビ、シマノホームページなどで初公開となるのですが、今回はこのネッサライブ鹿島パーティーをその舞台としました。

一般のお客様が初めて新製品を目にするのが、メディアではなく直接目の当たりにするというのは、シマノでは非常に稀なケース。ご参加いただいた皆様に、より楽しめるイベントを!ということで企画されました。

 

シークレット第1弾はロッド・NESSA LIMITED(ネッサ リミテッド)!
ご存知の方もおられるかもしれませんが、シマノのロッドでは”LIMITED”の名を持つものがその釣種における最上位機種。これまではNESSAが最上位機種でしたが、その更に上を行くロッドが登場するわけです。
さて、その実力やいかに?!

製品情報はコチラ

そしてシークレット第2弾は熱砂のNEWルアー、その名も「熱砂 メタルドライブ」。
ワーム?メタルジグ?どっちなの!?という声が聞こえてきそうですが、その実、ワームとメタルジグの「新ジャンルルアー」が正解です。
そして断言しましょう。飛距離と喰わせの能力を高次元で融合させるべく、シマノが新たに生み出した「アーチドライブシステム」こそが、このシークレットの要であると!

製品情報はコチラ

さて、写真のロッドスタンドの右端に置かれているのが今回の主役・ネッサ リミテッドなのですが、他の現行アイテムと同じように置いてます。
そう、発売前の新製品を実際に触れる・振れる・曲げれる・投げれる!ということなんです。
しかもこのネッサ リミテッドは「1投すれば違いが解る!」と堀田さんに言わしめるほど。さあ、ビュンビュン振ってもらいましょう♪

「ヒュン!」と心地好い風切り音が会場に響き渡ります。軽く振っているだけなのですがやはりその違いは明らかでした。見ているだけでキャストフィールの気持ち良さが伝わってきます。
その秘密は自重の軽さと持ち重りの少なさ、キャスト直後のブレの収束の速さ。
カーボンモノコックグリップと、スパイラルXコアハイパワーXとのダブルX構造が効いているんですね!
実はさらにもうひとつの秘密が。バットガイドに搭載された、シマノオリジナルのXガイドエアロチタン(※S102Mのみ)がそれ。ガイド自重も軽いのですが、特筆すべきは空気抵抗の少なさなんです!これによりスイングスピードが上がることも、振り抜けの良さや飛距離アップに直結していくわけです。

曲げてみるのもロッドの特徴がよく分かります。並継3ピース構造によりティップ、ベリー、バットがそれぞれの仕事をしっかりこなします。
ルアーを操作するための張りのあるティップ、座布団ヒラメもズリ上げる強靭なバット、これらをスムーズに繋げるベリー。
NESSAシリーズの血統とも言えるこのコンセプトが、NESSA LIMITEDによりさらにレベルアップしました!

堀田さんが持っている模型は?担当者手作りの解説用モデルです。製品だと小さくて伝えにくいんだとか・・・

Before

After
なるほど、多くのお客様に伝えるには大きい模型のほうが分かりやすいですね!遊んでるわけじゃないんですよ(笑)。ちゃんと「プレゼンテーション」するための小道具です。
キャストの時は黄色のジグ部が前に、ピンクのワーム部が後ろに来ることで飛距離を出し、巻き始めると自動的にワームがジグの背中に乗って泳ぎ出すという仕組み。これがアーチドライブシステムという新機構!
もちろん実際のキャスタビリティを現場で多くのお客様に実投して頂きました♪

シークレットプレゼンテーションは大盛況でした!ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
これからも益々、皆様の心躍る製品作りにまい進していきたいと思います!

※NESSA LIMITED製品紹介ページはコチラ

※熱砂 メタルドライブ製品紹介ページはコチラ

関連情報