2018

セフィア エギングパーティーセフィア エギングパーティー

富山大会

日時
2018年9月29日(土)
場所
富山県 魚津市 魚津港 海の駅 蜃気楼 西側埋立地

2018年9月29日(土)、富山県魚津市 海の駅・蜃気楼西側埋立地を大会本部として、2018 シマノ セフィアエギングパーティー富山大会が開催されました。
台風24号が接近していたものの、さほど荒天にはならない予報。当日の実際の天気も雨時々曇りといったところで、風や波もそう強くなく、無事開催することができました。

雨が降る中、フィールドコンタクトがスタート!

まだ新しい墨跡があちこちに点在していたとのことで、アオリイカの反応は悪くないようです♪

足場の良いポイントですが人の姿はなかなか見えず・・・しかしこちらに歩いてくる人影が!

続けてコンタクトに成功!

雨が止んでからは順調に参加者の皆様とお会いできました♪

 

 

さて、会場では受付の設営も終わり、タックルトライアルの準備も完了!
ところが他の会場と違い、あまり人の姿が見えない・・・

雨が止んだら一気にいらっしゃいました。車の中で待機されていたようです。数十名の方がお見えになっていたので、15分ほどですが受付開始を早めました(受付終了時刻は変わりません)。

受付には少年アングラーの姿も!釣れたかな?

受付開始より少し早めに戻ってきた湯川さん。すぐに撮影を求められる姿から人気の高さが伺えます♪

タックルトライアルのタックルで実演開始!貴重なチャンスゆえでしょう。動画を撮られているのが印象的でした。
ほぼマンツーマン状態なので臨場感が違いますね!これはファンならずとも色々教えてほしいのでは?!

うわ、ムッチャならんでる(驚)!

タックルトライアルは大盛況!リールでは18ステラをはじめ、ヴァンキッシュやセフィアCI4+、NEWセフィアBBを準備しました。ロッドのほうもハイエンドモデルのセフィアXTUNEから、今シーズンにモデルチェンジしたばかりのセフィアBBまで並んでいます。
スタッフに質問もできますし、実際に試投もできるので、存分に製品の能力を味わって頂けます♪

お次は湯川さんにサイン攻め!もうおなじみの光景ですが、やっぱり人気の高さが凄い!

そして写真攻めに続きます(笑)

 

 

 

さて受付も終わり、いよいよトークショーへ!
ラン&ガンとはポイントを大きく移動するのではなく、歩いてキャストして、また歩いてキャストして・・・と続けていくことですよ!
というお話をしてもらいました。目の前のポイント一帯を輪切りにしていくようなイメージでしょうか。是非試してみてください♪

トーク中は皆さん真剣そのもの。普段エギングは夜釣りという方がほとんどでしたが、デイゲームならいろんなことを目で確認しながら攻められることが大きなメリットという話に、皆さん興味津々のご様子でした。

表彰式の前に主催者を代表し、株式会社シマノ 釣具事業部販促企画課 撫養より、大会参加のお礼を述べさせて頂きました。

さあ、いよいよ表彰式です!
優勝は780gを記録した佐幸 茂選手!準優勝は727gで山澤 慎吾選手が、3位は693gを持ち込んだ中島 佳弘選手となりました。
おめでとうございます!!
会場が違うとはいえ、同じ日本海側で1週間ごとにトップウェイトが伸びています。これは釣りに行く楽しみが増えますね!

優勝した佐幸 茂選手は入善のシャローエリアで釣りをされていたようで、4杯をキャッチされたとのこと。
水深が2m位という話でしたので、グッドサイズがそんな浅場に入っていたことに、会場からは驚きの声が上がっていました。

お楽しみ抽選会の前に、ファーストエントリー特典の当選発表です!富山大会ではこの4名が当選者!
おめでとうございます!!

エギングパーティー富山大会もいよいよ最終イベント!お楽しみ抽選会です!

雨天の大会では、うらやましさがUPします(笑)
くつ乾燥機!

おしゃれなハンディクリーナー!

メンズの必須アイテム・シェーバーも!

ヘルシー志向のノンフライオーブン!

お次は高級ドライヤー。「これ良いヤツやん、欲しい!」と湯川さん。
いやいや、ボウズにしたばっかりでしょ!「乾かさなくていいから楽やで~っ」って昨日話してましたよね?!
髪の長い方に当たってひと安心♪

いよいよ大トリ・松阪牛1kg!2名様に当たります!
ホントに会場の空気変わるんですよ。一瞬だけ、シーン・・・ってなります。

今大会の強運ツートップはこのお2人!おめでとうございます!!

さてさて、抽選会も終わり、終了のあいさつとお礼を述べて、スタッフは撤収作業に入りますが、人気者は放してもらえません(笑)
おとうと君はお疲れかな?あ、カメラマンにユーモアが足りないようです。スミマセン。

 

 

 

 

これがユーモアのある人ですね♪

なんと車にサインを求められました(驚)!!過去のエギングパーティーでもここまで求められたことはなかなかありません。
湯川さんの人気の高さを随所で目の当たりにした大会となりました♪

台風が近づき雨模様の今大会。お足元の悪い中にもかかわらず、多くの皆様がご参加下さいまして、本当にありがとうございます。
魚津港周辺は比較的足場のよいところが多く、初心者やファミリーでも気軽にチャレンジできる環境なのがいいですね!
来年はさらに多くの皆様にご支持頂けるよう努力してまいりますので、ご家族やお連れの方を誘って、ぜひまたご参加ください!!

関連情報