舳(みよし)

「柔軟性と操作性」、相反する要素を融合した「新・舳調子」マダイと向き合う悦びを心ゆくまで味わい尽くす。

  • 舳(みよし)
  • 舳(みよし)
  • 舳(みよし)

[スパイラルX構造&UDグラス採用のムーチングロッドの理想型]

理想的な曲がりを実現してきた[舳]が、マダイのムーチングアクションに新たな提案を投げかける、「新・舳調子」を携えてリニューアル。穂先を柔らかく繊細にしながら、バットパワーをプラスしより理想的なムーチングアクションを追求。
前作を上回る穂先のしなやかさを持ちながらも、ワンランク上の高い操作性を実現し、コマセの振り分けが自在で、しっかりと魚をリフトできるバットパワーを得ました。またリールシートをスリム化し、さらにセパレートタイプのグリップを採用、バット部の素材使いにもこだわり大幅な軽量化。ガイドにはオールKガイドを採用し、より自然な曲線を演出します。
ロッドがすべてを吸収してしまうのではなく、ロッドの曲がりやドラグを巧みに活用し、魚を柔軟にコントロール。持てるテクニックを駆使し、魚との対話をよりダイレクトに感じながら、釣る悦びを実感できます。

255・270

操作性が向上した新・舳調子が、ジャストな扱いやすさと程よいパワーを提供。テクニカルなコマセ釣りに最適な、手持ちに優れたモデル。新しく[40 255]もラインナップしました。

300・330

置竿での使用をメインと考えたモデル。仕掛けのハネを排除し最適化させ、船の揺れを吸収して狙ったタナに仕掛けをキープさせられる柔軟性は「新・舳調子」ならでは。

炎月一つテンヤマダイ SP

レングスはマルチに活躍する250cm。
テンヤとカブラを目的別で使い分ける、3タイプのパワー&アクションと穂先。

  • 炎月一つテンヤマダイ SP
  • 炎月一つテンヤマダイ SP

どのシーズンでも、どんなフィールドでも使いやすく、アワセ、ストローク、操作性、取りまわしなど全てにおいて扱いやすい。そんな一つテンヤの理想をベストの長さ250cmで導きだしたのが[炎月一つテンヤマダイSP]です。
テンヤSP・オールラウンドタイプ・カブラSPとそれぞれが個性を持つ3アイテムがワンランク上の釣り味を提供。季節やローテーションに合わせてロッド選びがしやすいラインナップです。大口径オールチタンKガイドを採用しテンヤの急速落下を促すガイドバランスと、ラインのベタつきを抑えるハイパーノンコンタクトIIを採用しストレスのないライン操作を実現。また肘に当たる箇所を平たくカットした肘当てリアグリップが、瞬時のアワセにも安定したフッキングを可能にしています。従来より穂先から穂持ちが柔軟でバットパワーが強いため、喰い込みがよく、リーリングして上層を誘う「巻きテンヤ」にもお勧めです。そのほか尻手ロープをセットしやすい尻手バー付尻栓、美しい曲がりを実現したOne&half仕様、CI4リールシートなど、こだわりの仕様と高級感あふれるデザインとなっています。

250ML-S (ULTRA LIGHT TENYA SP)

軽量テンヤに標準を合わせたミディアムライト仕様。微かなアタリを見逃さないタフテックαを採用した超繊細穂先が、2号程度の豆テンヤでもアタリが取りやすく快適に扱えます。視覚的にアタリが出やすい目感度モデル。

250M-S (SUPER ALL-ROUNDER)

タフテックα&ハイパワーX構造を採用し、[250ML-S]の穂先に張りをプラス。広範囲のテンヤ&カブラの両使いを想定した、目感度、手感度ともに優れている扱いやすいオールラウンダーモデルです。

250MH-T (POWER GAME SP)

カブラ8号前後の扱いに長けた高負荷用パワーモデル。穂先にはカブラの操作性をより確かなものにする、強風によるブレがない手感度と操作性に優れたソフチューブトップ採用。悪天候など様々な状況でも操作がしやすいロッドです。

ディープソルジャー

深場の侵攻も優雅に攻める、華麗なるソルジャー。

  • ディープソルジャー
  • ディープソルジャー

深場の釣りを愉しみ尽くすフラグシップディープロッドが誕生。アタリを大きく表現しつつ、口切れバラシを防ぐキンメ調子(6:4)を採用。穂先から穂持ち部分は比較的柔らかくし、視覚的にも穂先にアタリの出やすい先調子に仕上げたことで、様々な深場のターゲットに対応できる汎用性を実現しました。UDグラスチューブラーのブランクスをカーボン補強することで万全のバットパワーを確保。連掛けさせても充分な安心感があります。バット内にカーボン素材を貫通させたシマノオリジナルHDアルミシートは、リール脚に優しい樹脂クッション入り。また、回転式の尻手環を採用。ガイドにはIPゴールド仕上げのHBガイドを配置しました。

205 0:剣崎キンメ・外房浅場キンメ(フラッシャーキンメ)・深場五目のメダイ、オナガダイ

メイン錘負荷120~200号の設定で、ライトキンメやオニカサゴ、ヤリイカ・アカムツ・タラ等の中深場~ライト深場に対応。手持ちシーンを考慮し、リアグリップ長は小脇に挟めるロング仕様に。

205 I:東京湾の沖ノ瀬キンメ・相模湾ライトキンメ・銚子メヌケ・関西キンメ・外房アカムツ

メイン錘負荷250~300号のライトキンメからメヌケ等さまざまなライト深場に対応した、[電動丸9000BeastMasterZB]にマッチしたシステマチックプロダクトモデル。置竿対応のベリーショートバットタイプ。

205 II:伊豆の本格キンメ・関西キンメ

本格キンメ、メヌケ対応の根起こしなども可能な深場ロッド。1.5kg程度の鉄筋もOKで、置竿に対応したショートバットタイプ。

幻舟カレイ

東北エリアで人気の高いカレイ釣り専用ロッド登場。

  • 幻舟カレイ
  • 幻舟カレイ

東北エリアで人気のカレイ釣りに対応したロッドが新登場。素材を見直した結果、独特のしなやかさと軽量化に成功。優れたコストパフォーマンスを実現しました。
[1号]は喰い込み重視の喰わせ調子でカカリ釣りにも最適な軟調モデル。[2号]は操作性に優れた、誰もが小突きやすいオールラウンダーモデル。[3号]は競技会にも対応した高感度の先調子で小さなアタリや海底の変化も逃しません。
[180PT]は超高感度ソフチューブトップを採用。手感度に優れた圧倒的な先軽感が腕の振りと同調したクイックな小突きを可能にし、明確にアタリを伝達します。

幻舟ヒラメ

東北エリア等の小型餌を使う、 フィールドに最適な高感度ライトヒラメロッド。

  • 幻舟ヒラメ
  • 幻舟ヒラメ

カタクチイワシなど小型の活餌がメインの三陸~福島エリアに最適な高感度ライトヒラメロッド。手持ちでも疲れを知らない軽量感としなやかな穂先は、デリケートな活餌を弱らせることなく喰い込ませられ、マルチパーミングシート、ナット一体型フロントグリップ搭載など操作性にも優れたコストパフォーマンスロッドです。
[240]は操作性にウエイトを置いた誘い調子。[270]は喰い込みと操作性を両立した、状況を選ばないオールラウンダー。[300]は長さの分ウネリに強く、マイワシ等の大きいエサや大オモリを扱えるパワーと軽量化を両立。[270PT]は超高感度ソフチューブトップ採用。突き抜ける先軽感が活餌の動きを明確に伝達します。

2011年度総合カタログにてご案内しております「幻舟ヒラメ」につきまして、 諸般の事情により発売を延期することとなりました。 発売時期が決定いたしましたら、改めてご案内させて頂きます。楽しみにお待ち頂いているお客様には多大なるご迷惑をお掛けいたします事を、心よりお詫び申し上げます。何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

シーマイティ【モデル追加】

船で楽しむキス釣りを誰もが堪能できる専用ロッド

  • シーマイティ

キスならではのダイレクトな駆け引きが楽しめる初心者・上級者を問わない、誰もが扱い
やすい本格船用キスロッドです。小型スピニングリールと組み合わせやすい、操作性に優れたVSSリールシート、繊細なアタリも取りやすい高感度なグラスソリッド穂先、そしてテンポ良く手返しのしやすい軽量設計。[180]の長さに硬さ違いの3アイテムを揃え、どのフィールドにも対応できるラインナップです。

製品の詳細情報はこちらをご覧下さい

2011フィッシングショー トップへ戻る